18-19シーズン

暖かった秋を乗り越えてようやく今日のオープンとなりました八方尾根。
今シーズンからリーゼンをカバーする新しい降雪機のお披露目よろしく
滑走可能エリアはリーゼンのみ。
まさかパノラマとかを差し置いてリーゼンからオープンするなんて思ってもいなかったのでびっくりです。

初日からいきなりのロング、人も多いし何より足がもたないので1段ごと止まりながら。
気になる雪質は昨日の雪もあって上々!の滑り出しから
少しすると人工雪っぽい硬さがでてきたり、特に苦労するのは雪玉、"じゃがいも畑"。
例年通りテレマークスタートなのでスキーのトップで弾いたじゃがいもが膝にヒットするのが辛いところ。

リーゼン分の標高差があるとだいぶ気温が違ってリフトに乗る頃には暑いくらい。
リフトが長く上に着く頃には体が冷えてしまうので焦ってベンチレーションなんか開けなくてもいいかな。
何より日差しがあっても木についた雪は落ちないし、名木山パブリックでは昼間でも降雪中、お隣47でも降雪中ということは十分寒い証拠。

リフトが動けば早速BCに向かう人とか、この雪を見てうさぎだけでも滑る人とか元気な人はいっぱいいますね。
僕はしばらく運動不足だったこともあってしっかり足ぷるです。
うさぎを滑れるようにはもう一降り、二降りはないとだめかな?
パノラマは上から見た感じだと行けそうなので近い内にオープンするでしょう。
明日にかけては雪が降らないので人工降雪に頼るのみ。
リーゼンがどこまで回復できるだろうか。
狭い範囲で雪を集めてあるからそこだけは石の心配はなさそうですが
少し横に外れるとブッシュもでてるし溝もあったりします。
しばらくは雪不足用の板で足慣らし程度に。