17-18シーズン

春の1DAYツアーの朝は早く、家を6時に出発。5時起きってまじか。。。
下山場所に車を回して戻ってきて2時間弱
そんなに移動するのは数年前にも行った風吹大池ルート。
今日は歩くよー。

まさか今日も無風に快晴。
なんてツイているんだろう。だけど暑い。

そんな天候だから、やっぱり今日も唐松行けたんじゃない!?
当然そういう話になりますね。
行けたけど今日はこっちを楽しむ。

1時間ちょっとで天狗原へ。
これでほぼ登りは終了で、ここから長ーい尾根移動が始まります。

だいたいあの辺だったかな、と見通し

1つ目の滑りを楽しめそうな斜面ではストップ雪にやられそうになり

いい斜面を見るとすぐ滑れそうだとかそうじゃないとか。

尾根を歩いていくとちょくちょくある雪庇

ストップ雪でなかなか進まないところを一生懸命漕いで

やっと辿り着く風吹大池。
長い長い尾根移動も絶景続きと2回目ということもあってわりとスムーズに。
前回はシールを付けるか迷った短い登りは今回は全てシールを付け
ちょっとめんどくささもあったけどやっぱり断然楽ですね。

さてここからは前と違うルートをとってまだこの尾根を先に進みます。

ずっと見えていた景色はもうすぐ見納め。

そしてドロップポイントを探りつつも
せっかくだからと登るつもりのなかった小さなピークを登っては
その向こうに見える山深さに感動。
この横前倉山の斜面があまりにもよさそうで
次いつ来るか、滑ったらどこに下りるか相談が始まって
だけど遠いからハイシーズンはやっぱり八方という結論に戻る。
春のツアー候補としてはアリだけどね。

何度も付け外しを繰り返したシールもこの平の先を覗いたら最後
あとはほんとに滑るだけとなりツアーも終盤。

狙ったわけじゃないけど滑る斜面はいい間隔のツリーに
雪質はトラバースでもスピードに乗りやすいザラメ。
ここまでストップに苦しめられてくると
この雪も・・・と疑心暗鬼になって消極的なターンしかできなかったけど
もともと滑りに重きを置いていなかった今日の行程で
幸運にも良い斜面、雪を滑れてみんな気分上々。

そして今日も最後は盛大なストップ雪を延々と。
登りよりもももが疲れる下りと平地。
ログを見ると移動距離14km、6時間21分。
長かった。お疲れ様。