17-18シーズン

なんと早くもスカイラインがオープンしました!
例年だと雪があってもなんだかんだで12月中旬以降になることが多いのですが
まだ11月中なのに、しかもこの景色はハイシーズンと比べても遜色なし。
雪は少し湿気を含みしっとりした滑り心地になり、2日目の体にはちょっとしんどいかな。
筋肉痛よ早く治れ!とばかりにまた酷使。

他の場所でもそうですが、下地がないまま降り積もっているので
ストックを挿せば軽く1mくらいは沈みます。
昨日のフカフカ雪程ではないにしろ変にコケるとハマります。

山側から北斜面、そこから林道移動でこの斜面を1段、そしてまた1段と
ほとんどハイシーズンと変わらないコース取り。
まだ圧雪範囲が狭い分オフピステは十分楽しめます。