16-17シーズン

お昼を境に天候が急変の予報
暇だったこともあり早上がりにして天気が悪くなったらすぐ帰るつもりで。
朝は青空が広がりましたが昼前に上がるともうすでに山の方から雲がもくもく。
今朝は冷え込んだから日が当たっているところを中心にサクッと滑ります。

で写真を撮り忘れてしまったのですが連日のうさぎペア線下。
まだ緩んでいないかな?と滑り込むとちょっと氷感があり
パリパリと音を鳴らしながら、緩みはじめの雪は昨日よりもよく板が走ります。
弾かれないようしっかりとスキーに乗って。

うさぎのオフピステが楽しかったから欲を出してスカイラインへ。
その頃にはもう届く陽射しがなく雪が緩む要素なし。
やっぱりオフピステはガタガタで急なブレーキすらできない状況で
なんとかフラットへ逃げ出します。
下部までは春の雪で締まった状態が続き最後の1枚はザクザクに変わるので
一気に滑り降りる時はポジション調整が必須。

1枚目の写真からわずか30分後にはすっかり青空が消えどんよりと。
風もちょくちょくあるので荒れ出す前にうさぎ方面へ移動しておきます。
今日からもうスカイラインからの下山コースが閉鎖となり
リフトが止まった場合は咲花北尾根クワッドで下山するしかなくなります。