登山・トレッキング・散歩

今年の9月はずっと雨ばかりで出かけようにも出かけられず
家でジメジメしてました。

しかし!

9月末から10月初めは紅葉week
これを逃すまいと予定していた当日は雨に挟まれた1日だけの晴れという奇跡。
初唐松の友達と登ってきました。

p1110118

若干の雲海を背に登りはじめると
ありがたいはずの陽射しが意外と暑く
9月末と言えばもう寒く、寒さ対策にと詰め込んだ服がずっしり。

p1110130

暑い暑いといいつつささっと池まで。
今日の目的は唐松登頂なのでここらでのんびりしているわけにはいきません。
池手前で紅葉が始まっていますが奥の方はまだこれからか?

p1110153

前に唐松岳に登ったときよりもさらに登山道の整備が進み
丸山ケルン手前にはまた石段が増えています。
一見歩きやすいかと思うと下りではその段差が膝へのダメージが蓄積されますね。

p1110156

p1110155

予想外の暑さと久しぶりの登山でヒーヒー言いながら
つまらない樹林帯を抜けてからの丸山ケルン。
しばらく見えなかった山が目の前に出てくる瞬間は何度見てもいい気分になります。

p1110165

p1110167

唐松山荘の脇を抜ける時もまた同じく
こっちはまったく見えていなかった景色が開けてさらにいい気分。

八方池より上は未知、の友達は初唐松をこんな最高の天気に成し遂げ
疲れてはいたけど満足してくれたようで何より。
自分も久しぶりに登ったからかなんだか疲れたなー。