15-16シーズン

P1090742

春の1dayツアー
今年もタイミングよく友達の計画に便乗
今回は栂池から上がって乗鞍岳経由の金山沢。
そう、春のBCで人気の金山沢です。

P1090735

足元には今季からのモノ達、この春ツアーに是非とも使いたかった組み合わせで
いつもよりも歩きのテンションあがります。
最近調整を急いでいたのはこの為もあって
ゲレンデでの滑りもまだこなれていませんが、とりあえず滑れるようになったから
余程酷い雪質じゃなければ楽しく帰ってこれるはず。

P1090737

金山沢っていうと栂池自然園を横切って行く、という話しか聞いたことなくて
乗鞍岳から滑り降りるルートはピンと来ませんでした。
以前風吹大池方面へ行った時は天狗原までの登りだけだったけど
今回は更に登って行くことになります。

P1090747

天狗原から上はシールが効かないほどにカチカチで
登り始めてすぐにアイゼンへと変更です。
階段状の足跡はやっぱりいつも歩幅が合わず
今回のはガニ股でさらに歩きにくくなってました。
この頃から風が気になりだします。

P1090773

ようやく乗鞍岳を登り切ると強風が迎えてくれ
岩影に隠れるように休憩をしても対して風を避けれることもなく
休憩はほどほどに次は白馬大池を目指して。

P1090784

真っ白な白馬大池!
そろそろゴールか?と思いきやまだまだ登ります。

P1090789

途中でトラバースするよね?と思っていたら
もうちょっと行くか、と船越の頭まで。
のんきに写真を撮っている時はまさかあのてっぺんを越えて行くとは思いもよらず
今回最難関のカチカチ急登強風付きでヘロヘロ。

P1090795

P1090799

P1090812

P1090815

P1090818

稜線に出てからは進むほどに見えてくる景色がモチベーション。
もう滑り出したい、とせっかくここまで来たからもうちょっと先まで、のせめぎあい。
後で聞くと今回のツアーコンセプトが「稜線を歩いてからの金山沢」
知ってたらもうちょっと気持ちが楽だったのに!

P1090878

いよいよ滑り出しの大斜面
一番のメインはガリガリで1コケアウトな状態。
滑り降りていくほどに雪が緩み始めて快適に滑れるようになってきました。

P1090920

広くて長い。滑りごたえ十分。

P1090935

稜線では強風でまともに休憩できないまま
だいぶ滑ってからの大休憩。
風に耐えた体に温かいカップラーメンが最高。

P1090940

雪不足で最後の川を渡るところが厳しい、なんて話を聞いていましたが
名ガイドのおかげで難なく渡れました。
見上げると大雪渓の雪は見たこともないくらい少なく
何年か前、5月末に来た時と比べても雪がない。

P1090947

帰りは猿倉へひたすら林道
猿倉からも二股までやっぱり林道。
夕方になって雪が固くなり始めて、疲れた足には堪えます。
登りも滑りも充実のツアーでした。