小川山だけじゃない、近めの岩場「坊抱岩」(ボコダキイワ)

P1050623

長野県は千曲市にある冠着山(カムリキヤマ)
ここは姨捨山(オバステヤマ)としてのが有名ですかね。
その山頂近く坊抱岩と呼ばれる岩場へクライミングへ。
白馬からは2時間くらいと近いんだか遠いんだか。
時間だけで言うとさらにもう一時間で小川山なんだけど下道だけと考えるとやっぱり近い、かな。

P1050640

岩はちゃんとゴツゴツしてるんだけど見た目程には持てるところが少なく
ここでもグレードよりは難しい感じ。
高い場所はやっぱり怖く、登りだしのロープの意味なさ
そういう緊張感だけで呼吸が乱れ、指先が湿ってきます。

P1050661

いくつかルートを登って、〆には絶景ポイントの坊抱岩のてっぺんへ。

P1050667

手前には冠着山の影、その右斜面にぽこっと飛び出ているのが坊抱岩
なんでこんな形になったのかさっぱりわからないけど
おかげでこんな絶景が拝めます。
秋晴れにぽかぽか陽気で最高のクライミング。

P1050670

たくさんルートがあるから来年はもっと登れるようになってまた来たいですね。

クライミング

Posted by まー