14-15シーズン

P1010738

パウダー後の晴れは2本目BCの会定例会
天気がいいし時間もまだあるから少し登ってアプローチ。
テレマークなのにスノーシュー履いて板を背負って登る矛盾を抱えつつも
距離が短いからなんとかがんばりますよ。

DSC_0877

午後から本気で登るとやっぱりどうしても滑る時には日陰ばかり。
だけどこんな晴天に運良くノートラック発見、雪もよさそう。
どこいく?誰行く?
打ち合わせしてドロップイン!

DSC_0895

一番手を譲ってもらい嬉しい半面、雪質によってはビビリが入りますね。
今日の雪は硬めのパックと柔らかい雪がたまにでてくる、油断できないコンディション。
板を横にしてもスピードが落ちないのはテレマークにはいい、とは言うけれど
それはもちろん怖さもあるわけで内心ヒヤヒヤですよ。
いつ雪が変化するかも分からないし。
だけどそういう感じが滑り終わったあとの満足感upになるんですよね。

写真を撮るため立ち寄った尾根からはちょうど次なるシュートの入り口。
溜まった雪は一様に柔らかくて、ノール地形からくる見た目のプレッシャーも
滑り出せば問題なし。

P1010907

風のおかげでちょっと硬めでスプレーは上がりにくいけど
足にはしっかりパウダーを感じて、日当たりはなくとも雪はいい感じ。
難しいところもあったけど大満足。
あとはいい写真さえ撮れればいいなぁ。