14-15シーズン

P1122572

50cmクラスのパウダー!
だけど雪がやんでしまった連休最終日の午後にはファットは不要
ボッコボコを乗りこなす時。

だけどこのところの風と降雪でアルペン線下はもうリフトに近すぎて滑れなさそう。
上の方は少しピステンで削ったようで早くも壁ができてます。

P1122576

黒菱は十分な積雪になってから、夏の間に伐採された恩恵が大きく
真ん中に少し残る程度でその隙間も滑れるし抜けてしまえばオープンなオフピステが待ってます。
この変化はありがたいですね。
雪は一面求めていたボコボコだけど、やはり風の影響で麓の積雪から予想したほどではなかったですね。
あと若干硬い。
崩していけるけど抵抗は大きい感じで油断するとすぐ足をとられます。

P1122579

同じようにスカイラインでも抵抗感あるボコボコ。
こんな時はあまり板を横にしたくないから縦にいくのが正解。
そろそろテレマークでもレベルアップしたくてちょっとスピード出し気味でいくんだけど
やはりこんな雪質は難しくコケることも多々。
前後の段差に時間差で来る抵抗
まだまだテレマークでオフピステ得意です、と言うには修行が足りないですね。
アルペンとテレマーク両方するから住み分けでいいんだけど
それでももうちょっとテレマークを底上げしたい!