吹き溜まり日和

P2251955

麓では粒の大きな雪が朝から降っていましたが
昼ごろには晴れ間もでてきて今回の雪はほんとに少しだけ、春の雰囲気がただよい始めてます。

しかし上部の気候は冬のまま、降った雪はもさっとして少し重さがありますが
強風具合はしっかり真冬でコブには降った雪より多く吹き溜まっています。
この吹き溜まりコブは深さがさっぱりわからないかわりにクッションになってくれ
好きなコブコンディションの1つ。
今日のコブは当たりが強く、クッションがあっても弾かれることが多め。

P2251957

この一見平らなところも
コブの頂点まで隠れるほどに吹き溜まっていると思うと気安く滑り出せません。
頂点が見えてればライン取りを決められるのに
ここまで隠れてしまうとゆっくり滑ってあたって砕けろ。
いや砕けちゃダメか、あたって吸収。

黒菱はほかと比べても明らかに雪が軽くて久しぶりのパウダー感を満喫できましたが
ちょっと高度を落としてスカイラインや、うさぎでも雪が重めでまとわりつく感じがあったり
そもそも雪が薄くて下地の硬さで足がしびれたりして
風を我慢しても黒菱がイチオシ。

13-14シーズン

Posted by まー