13-14シーズン

P2121886

今朝の冷え込み-16℃
冷凍庫といい勝負ですね。
週末+αが過ぎちょうどお客さんがきれたので朝一から。
この冷え込みで最高の圧雪になること間違いなし。

P2121887

朝一からちょっとだけ遅れているので第一陣が過ぎ
また人が少なくなるリーゼン。
タイミングが合うと空白ができる為、ほんとの朝一に間に合わなかったら焦らなくてもいいかも。
雪質は思った通りに硬く締まっていてターンのしがいがあります。
途中途中で人工降雪の箇所がありますが、そこもエッジが抜けることなくクリア。
平日とはいえ9時くらいにはもうリーゼンを飛ばす時間は終了。3本、がんばっても4本くらい。

P2121889

リーゼンクワッドからは五竜と鹿島槍がくっきり。
昨日は日のあたり具合から逆の白馬三山ばかりを見てましたが
朝はどこをみても最高。
こんな時こそいいカメラを持ってくるべきなんだけど
そんな装備じゃリーゼン滑れないしなぁ。
まだまだまだ滑りに未練がある撮り手な心境。

P2121893

黒菱で見ると三山が一際大きく見えるのはなんででしょうかね。
改めて八方尾根のすごいロケーションを再認識。
グラートから徐々に見る角度を変えながら北側を咲花まで
そんな三山ビューコースなんてのがあれば晴れの日のイチオシになりますね。
グラート、黒菱、スカイラインの林道、平らな北尾根と
回ってみてお好みの絶景ポイント探してみて下さい。