11-12シーズン

朝から滑れるのはこの時期だけ!
ということで、風が強いとは知りつつもゴンドラへ。
でもやっぱり風強すぎて無理そう。
雨もぱらついてきて諦めて帰りました。
朝は。
forblogpic_20111215163124.jpg
動き出したのは昼過ぎ。
ちょっと行くか迷うところですが、ダメなら下りてくればいいやと上がってみました。
雪は少し水分が多くなってペトッとしてきていますが
風が強く少しは雪が降ったようで凸凹が軽くならされているよう。
forblogpic_20111215163553.jpg
こういう吹き溜まりコンディションは大好物
硬ければ手ごわく滑れませんが、思ったよりも柔らかく
雪もくっつくような感じはありません。
これならテレマークでも余裕!
通して滑ると1本で太ももが熱いですけどね(笑
forblogpic_20111215164116.jpg
雪はほとんど降っていないし、黒菱の圧雪は風で少し飛ばされたかな?
昨日よりも雪が薄くなってきています。
forblogpic_20111215164353.jpg
オフピステではうさぎ同様吹き溜まりで滑りやすくなっていました。
今は圧雪側よりも石を踏むリスクは少ないかもしれません。
上がった時はもう風はほとんどなくなっていましたが
たまにガスがかかったりすることもあり
そうなると特に部分的な斜面変化がある圧雪がむずくなることも。
雪が締まってきていて荒れにくいのでコンディションは上々。