草も木もしおれて

8/08(水)
台風の影響で曇り空になると思っていたのに
まるで秋の空のように深~~~い青色です。
この頃、太陽がだいぶ南に移動していったのを感じます。
朝、部屋に入って来る太陽の光の位置が変わって来ました。
この酷暑の毎日でも、季節はわずかずつ進んでいるのですね。

もう一ヶ月まとまった雨が降っていません。
朝夕水やりにため息ですが、昨日今日は台風の影響で期待する雨が降るかと・・・
今朝は水やりをサボりました。
案の定昼ころになると花壇の花たちはぐったり!!

昨日涼しいうちにお墓の掃除を済ませて来ました。
ほっと安心です。

途中村の中を流れる川が干上がっているのを見ました。
どこか上流で工事でもしているのか??と思いましたが
そうではなく、全く水がないのです。

雨が降らないせいんですね。
恐ろしい夏です。