登山・トレッキング・散歩

梅雨入りしても本格的に降り続く前の晴れ
今回は苔メインの山歩き。
長野県の佐久、八ヶ岳の一角にある白駒の池からちょっと歩く、苔と展望も楽しめるルート。

白駒の池の駐車場から歩き始めて早速コケコケしい。
ちょっと水分不足な感じではありますが変なのいっぱいいます。

苔がびっしりつく程のジメジメな場所には当然キノコも。

立っている木にも苔が登り

倒木にはもちろんびっしりと苔。

鬱蒼とした森の中にはほんとに何かいるんじゃないかと思えてきて
見るものも何か違うものに見えてきたり。

今回唯一の眺望、高見石から白駒の池を望む。
ここでお昼にしようかと思っていたけど残念ながら飲食禁止だったので
ゆっくり休むだけにしていつものスープはすぐ近くの小屋の庭にて。
揚げパンが売っているらしい小屋は本日休業・・・。

雨降ってしっとりしていた方が苔感アップは間違いなしなんだけど
雨降ってたいたらカメラ出すのが厳しい。
それなら次回は霧吹き持参で。