17-18シーズン

冷え込んで雪よし! 今季2回目のBCのチャンスがやってきました。
ただ連日の強風でどうなっているかなーなんて話していたらなんと今日も上部は強風。
どの斜面を見ても苦戦しそうな雪の状態ですが、ここは一つ日当り良好な南面へ行くことに。

北面を覗いてから南へ移動。少し時間がかかっちゃったけど滑り出したら雪は良さそう!

人が滑っているのはやっぱり良さそう!
だけど自分が滑ったらパック気味の雪の抵抗がむずい。
テレマークターンを入れるのがやっとな感じです。
それでもなんとかターンして、難しいながらもところどころいい感触♪

日当り良好な南面の、南向きの斜面は春みたいに雪が重くなっていって徐々に苦戦。
ウィンドパックを避け、狭い沢を避けていくとあまり滑るところは選べなかったですね。
こんなはずじゃなかったのに・・・な雪質。ま、山なんて前回みたいな大当たりの方が稀ですからね。

いつも行く北面では見られないようなデブリが細い沢に連なってました。
こんなのに遭遇することになったらひとたまりもありません。
デブリを避けつつ、沢を踏み抜かないように斜面を移動、このあたりから雪がよくなってきて
最後抜けるあたりまでがサラサラと最高の雪質。
強風と日射にやられたBCでした。