17-18シーズン

先週くらいから気が早い人は行きだしていた八方BC
僕達もそろそろ・・・と様子見を兼ねて行ってきました!

昨日軽くロケハンはしましたが、見えない西側はどうなってるか覗くと
こっちはまだ雪が十分についてなさそうだし新しいデブリの跡もあって滑りはパス。
当初の狙い通り日が当たる東面を滑ります。

尾根のトラバースからわかっていたけど、控えめに言って雪質は最高!
僕としては今シーズンNO.1に早くも決定しそうなほどですね。
昨日の午前中まで少しだけ降っていてその後晴れ、今朝は放射冷却で冷え込んでいたし風もなし。
好条件が整っていました。

滑りのメインはしっかり雪がついていて全く問題なし。
だけど下へ行くほどブッシュがでてくるし沢は細く尖っているから
安全に手前で減速を考えると滑れる距離はいつもよりも短くなっちゃいますね。
あまりスピード出さないようにして、この雪質を確かめるように1ターン1ターン。

最後の川渡りは探して探してじゃぶじゃぶ。
ここには大きい雪崩が必要ですね。