降り出しはちょっと遅め

薄暗く、ちょうど雪の勢いが激しい頃
先週までは圧雪されていなかった黒菱フラット上部がなんとなく平らに見える。
圧雪だと信じてこのまま滑り出していいものかどうか
よくよく見てもわらかないから探りながら滑り出し、それくらい雪面が見えにくいです。
どうやら圧雪はしたけどその上に5cmくらい積もりだしていました。
確証がもてるところまでは恐る恐る滑ってメイン、
そこでも新雪が積もり始めて板のトップには抵抗を感じつつもスピードを出して滑れるフラット。

そのままスカイラインへ!
といつもの流れのつもりでいたらなんとコースクローズ、ちょっと前に強風で運休になったばかりでした。
うさ黒回し決定です。
まずはフラットで足慣らしし

強風だったと聞いて、加えてこの天気なら吹き溜まりがあるはずなので黒菱急斜面へ。
予想通りの15cmくらいの吹き溜まりがあちこちに。
硬いコブがあるとまずいからライン取りは慎重に考えてまずは真ん中あたりのブッシュまで。
エッジングがしっかり決まる雪の深さですが押し出した雪の抵抗もいい具合。

もっと雪が溜まっていたのが黒菱の真ん中ブッシュ。
夕方まで滑っているうちにどんどんと雪の勢いは増すし、誰も滑っていないしで
1本毎にパウダー感UP!
最後の方ではほとんど下地を感じることがなくなってました。
これからが寒波の始まり、2,3日で景色は一変しそろそろ下山コースもオープンするでしょうか?

17-18シーズン

Posted by まー