17-18シーズン

昼過ぎに上がる時にはどんより曇って寒々しい景色。
いつものようにアルペンから黒菱の廊下を通って黒菱toスカイライン
その廊下の硬さにちょっとびっくり、昨日の柔らかさはどこへ?

よく締まったフラットはエッジのかかりがいいし、スピードも出るし絶好調!
シーズン初めにあった頼りない圧雪もそろそろ下地がしっかりしてきたのか
日に日によくなってきています。
そのままスカイラインへフラットを繋いで降りていきますが
ぐんぐんスピードが出ちゃう感じだったので止まり止まり控えめに。
オフピステの雪も沈んできて、面で滑るよりはエッジ意識して飛ばされないように。
ところどころ固まりで残っている雪は抵抗が強く、その時は気持ちいいけど
ターンを繋いでいくことを考えると難しいですね。

その後調子の良かった黒菱へ戻りフラット回し。
そのうちに雪が降り出してくると徐々に雪面も柔らかさを感じるようになりました。
さて、今夜は大雪の予報ですが月夜周りは雪が積もらないなんて話もありどうなるか。