safety x challenge

久しぶりにバックカントリー。
このところ天気も雪も不安定でしたが今日は安定の晴れ!
雪の状況には不安が残りつつも、珍しく朝から行ってきました。

雪は案の定強風後とあってパックやらカリカリやらフカフカやら。
目に見えてわかるのは風で雪が吹き飛ばされ、さらに雪面が凸凹しているところ
そこはとにかく滑りこまないよう気をつけて
それ以外の雪質変化は行き当たりばったり。
難しいコンディションですがいいスプレーは上がるし滑りもまぁまぁ。

コケちゃいけない時に限ってコケるんだけど今日のはまさか!と自分でも思いました。
すこーんとテールが抜けてやっちゃいました。
久々のアルペンでいける気がしてたんだけどな。
テレマークじゃとても攻められるコンディションじゃなかっただけに
アルペンのレベルを計れたいい機会。

ボトムには先日の雨の時に落ちたであろうデブリが硬い氷になっていて
いつもはのんびり移動のところで苦戦。
ここももしテレマークだったら・・・と恐る恐る。
今シーズンはできればテレマークとアルペンと交互にBCを楽しもう!と思ってやっと2回目。
これからストップ雪シーズンになるとアルペンのありがたみが上がってくるんだけど
さて、あとどれくらい行けるかな。