16-17シーズン

昨日のもさもさ雪はおそらく深夜まで降り、また30cmは積もったようです。
重い雪は沈み込んで新しい雪は冷え込んで少し水分が抜けてちょっと重めのフカフカ。
何本か滑ったくらいじゃ固まらない湿度の雪はずっと楽しめます。

重たい雪はコブの溝を浅くしてくれて新コース下部のコブが滑り易くなりました。
上部から抵抗感のある雪を後傾気味で気持ちよく滑って
斜度と雪が変わるタイミングで少しポジションを戻す。
前後のバランスを常にとりながらの滑りがうまくハマると楽しいのは
昔パウダーで浮き沈みを楽しむのに通じるからか。

アルペン脇の滑り出し、うさぎペア側がちょうどいい法面になっていて
そこと線下のロープまでの狭いところをめいっぱい使ってちょっと忙しい中回り
1ミスアウトな場面もありますがロープ際には雪が溜まっているから
そこめがけてターンを持ってくれば抵抗で減速、エッジングいらず。

今日のオフピステは簡単すぎず難しすぎずいい塩梅ですね。