16-17シーズン

麓が雨だったから出足が遅れたわけじゃないけど今日は遅出が楽しめました!
上部が雪なのは知っていたけどこんなにも積もっているとは。
アルペンからの眺めは見るからに手強そうなもさもさが広がりどこをどう滑ろうか。

このもさもさ雪、随分湿っているのですぐに塊になってあちこちに「盛り」ができます。
コブがあるのかとも思える見た目で本当のコブと区別がつきにくいんですよね。
もちろんそういうのはむずいからコブが少なそうな黒菱ブッシュ脇と新コースで回して
それでもやっぱり万が一があるから常にコブがある前提で身構えつつ滑ります。
これが相当疲れるわけなんだけど、重い雪で詰まった時にも効果的だし
短期勝負だったから出し惜しみせず。
黒菱ブッシュ脇と新コース上部は緩んだ下地の雪の上に20cmくらいの新雪で
感覚的に30cmの深雪!?春のパウダーマジックのアレですね。
たまにノートラックもありつつほぼ貸し切り状態。
今日の滑りルーティンで唯一コブに悩まされる新コース下部
コブで飛んでしまっても滑る人が少ないため着地には疑似30cmパウダー
うまくコブの上に着地できればあまりくらうこともありません。

下山していくとパノラマあたりで積雪が少なくペトッとして
セントラルまで下るとすっかりシャビィな春雪、しかもほとんど荒れておらず
春コンディションを先取り。
これが冷えてカチカチになると思うと恐ろしいので早いところ雪が降って欲しいですね。
今夜の雪は積もるかな?