強風の楽しさ

ガスっているようでいて視界は良好、強風でたまにあるホワイトアウトだけに気をつけて。
麓で15cm程の積雪は上部でもそんなに変わらず風であまり積もらなかったようです。
強風と低温でゲレンデにいるのが辛いくらい。
だけどこんな時こそ雪はいいんですよね。
防寒ばっちりでいきますよ。

今日もまた黒3上部、吹き溜まりポイントからの滑り出し。
昨日よりも若干ウィンドパック気味で板が沈むことなく気持ちいい1ターン目
沈まないからスピードに乗って2ターン目でボコボコに出会い
ターンのきっかけを探してる間に大きく下にスライド
テレマークだと前足からの圧をうまく感じるところが楽しいし気持ちいいんですよね。

新コース上部は風で完璧に面ツル
程よくパックされて板は全く沈みませんが、ちょっと斜度がついてくるあたりで
フカフカの雪に変わって急に抵抗がかわります。
テレマーク殺しのこの変化もわかっていれば問題なし。

昨日と同じく強風運休したスカイラインは予想通りの風リセット。
面ツルとまではいきいませんが程よく埋まったボコボコは
簡単にスピードがでてしまうので油断できないけど
沈まない、弾かれない雪、最高です。

16-17シーズン

Posted by まー