16-17シーズン

またも麓は積もらず山だけ降るパターン。
雪があるシーズンだとそれが理想だなんて贅沢言いますが
今は一晩に50cmクラスが続いて一気にハイシーズンへと突入して欲しいところ。

今日も上部には20-30cm程の積雪で雪は昨日よりも水分なくフワフワ。
今季最強寒波はこれから明日、明後日と雪を降らせてくれそうです。

スカイライン下部も細かいブッシュや石がでているところが隠れてきました。
だからこそ今が注意しないと板に一発もらっちゃうんですが
連日滑っていると、あっちの方はまだもうちょっと積もってからだな、と予測しながら。
ここで言うとリフトに近い側が要注意。

今日もスカイラインtop to bottom1本撮り。
1日で景色が見違えるように変わる、なんてことにはなっていませんが
確実に雪が積もり柔らかいコンディションが続いています。

道具を変えてテレマーク、雪不足用の板から普段の板へと変えて
また滑りに、というかブーツの緩みに問題がでてきました。
テレマークはビンディングが変わるとかなり滑りのフィーリングが変わって
慣れるのに数本から数日かかったりします。
フラットとか簡単なパウダーなら問題ないんだけど得意とするオフピステで不安があるのはまずいですね。
エッジが抜けて、電池が切れたようにコケたりしてしまうから
ブーツと滑りのポジション調整が必要かな。