はじめの週末

倒木のためゴンドラの運転が30分ほど遅れるとアナウンスがあり
早く行っても並んで待つことになるはずだからゆっくりめの出発
だけどそれでも上の段まで並び、20分位待ちました。

ゴンドラ降りるとすでにうさぎ1stの人達が続々と降りてきているところ。
昨日の積雪具合じゃうさぎ正面はまだもうちょっとかな?と見ていたのですが
昨夜に積もった分で全面フカフカのパウダーとなってます。

1本目からうさぎ上部はボッコボコとなり
滑り出しからかなり苦戦を強いられることに。

1本目からノートラックが残っていないのはいいとしても
荒れるのが早いこと早いこと。
滑るの3日目で少しは慣れてきたと思っていたけど結構しんどい。
板が浮かない苦労のかわりにボコボコをやっつけていくいつものスタイル。
積雪は積雪は80cmはありそうで滑っていて感じるパウダーは30cm以上
硬い下地がないのでハマった人の穴は深めになり
気を使って滑っているとすぐに通して滑れなくなり中盤で一息つかないと
最後に待ち構えている溝のうねりなんかで足が限界に。

年々成長している黒菱のブッシュは今シーズンいつごろ埋まるものか。
まだ下まで抜けられる程には埋まっておらず、隠れ枝に足を取られることも。

黒菱は初日から絶好調。
地形もあまり目立っていません。
ブッシュ脇のパウダーは斜度はないけど程よい荒れ具合で
ここが一番簡単に、気持ちよく滑れましたね。

16-17シーズン

Posted by まー