15-16シーズン

P4220845

雨上がりの今日は濃いガスに覆われ視界はさっぱり
土が出てきている状態では下手にスピードも出せそうになく
ガスが薄そうだったので久々のグラートへ向かってみます。

P4220847

ガスが抜けたのはグラートの斜度が変わる辺りから。
雨の後、空気がすっきりして気持ちよし。

P4220849

雲の上に出るには出たけど見事な雲海を見るには更に上に行く必要がありますね。
ゲレンデ上部からの尾根の登山道はすっかり雪がなくなっていて
もうブーツでは登れる感じではなく登山シーズンが始まったような雰囲気。

P4220855

ガスの中に戻り滑るのはスカイライン。
まだガスが薄くなったりして視界が確保できるし
雨上がりの雪はよく滑ってフリーラン向き。
最下部の斜面はピステン幅1台ちょっとになりました。

P4220860

ガスが晴れてきて一気に気温上昇。
黒菱コブはブッシュがでてきてそろそろ上下で分断されそうになってきました。
下部の方では溝に土がでているところが目立ち
滑って行くとギリギリまで確認できないから急に焦ることになります。
どこかが出ているつもりでいつでも避けれるように。
雨で若干浅くなって滑り易くなったコブもあって
今まで気に入って滑っていたところから乗り換え。