15-16シーズン

P4060761

滑り出しから風が強くなってきました。
明日は雨だし、天気の変わり目か?
暑いだろうと薄手のグローブがちょっと冷たくて冷え性にはキツイ。
これはコブを頑張ってあったまらないと。

P4060759

黒菱のフラット側にどんどん侵略してるコブライン
このあたりまではもう圧雪しないのかもしれませんね。
近くで見ると1本毎に違った形になってるのが面白い。

P4060766

うさぎのコブを見ていて、そういえば!と思うところがありまして
ここ数年、1本コブのラインがあって少し開けてまた違うライン、また開けてまたまた違うライン・・・
という風にコブのでき方に特徴があるような気がします。
それこそずっと昔には1本のすぐ横には次のラインそのすぐ横に次の、と密集していました。
例年だと八方でもスーパーモーグル後がその並びになるのですが
残念ながら今年は大会がキャンセルということです。
今でこそコブとコブの間の隙間を楽しく滑ったりしますが
昔はそんなのなかったよね、という話でした。

P4060763

コブの溝には土やブッシュだけじゃなく穴にも注意
雪がついていてもトップの先落としで穴を開けそうな気さえしてきます。
雪解けが思ったよりも早くて今日から雪不足用の板の出番になりましたが
ずっと苦手としてたモーグル板、しばらく使えばなんとかなるだろうか。
じっくり練習する春シーズンになりそう。