15-16シーズン

麓は強風で上部は穏やか、珍しいこともあるものです。
ガスっていてもじんわりと陽射しの暖かさを感じるような気がするくらい
思ったよりも寒くはないですが目の前は真っ白。

P3150648

見えなくなる時は10mの視界があるかないか
視界が開けて見惚れているうちに滑る頃にはまた真っ白、そんな繰り返しです。

P3150658

昨日の感じだとオフピステは見えなくても快適!
と思っていましたが、雪が湿ってきてボソボソと昨日の雪質は続きませんでした。
それでも見えれば滑れる雪も、見えないでこぼこ、ボソボソ雪はさすがに厳しくフラットへ。

P3150657

黒菱のフラットは氷じゃなくて硬く締まった圧雪でハイシーズンの滑り心地
多少見えなくても何度か滑って荒れてないことを確認したらだいたい滑れます。
スピードを出したくなるくらいのいい雪なんですが
黒菱じゃ短すぎるし、全く見えない時は急に人がいたりするかもしれないし
見えないからこそ足に集中して今日もブーツ&乗り位置チェック。