更に新雪

P3100641

昨日の雪は午後の方が強く降り徐々にコンディションは良くなっていったようです。
さて今日はどれくらい積もっているか。

P3100643

昨日より積雪はあるのですが冷え込んだ為下地が更に硬くなり
オフピステはより難しくなってました。
凸凹で硬いとエッジのかかりは当然悪く
積もった雪のノートラックはそれなりに気持よく、人が滑ってできた雪だまりはもさもさと邪魔をしてきます。
その点フラットは硬めが調子よく一時の春雪感がすっかりなくなって快適。

P3100644

久しぶりに冷え込んでいて黒菱からスカイラインに来ても
そんなに雪質の変化はなく、ちょっと新雪の量が少ないくらい。
その分雪だまりの邪魔さが少ない気がしますがここでも下地の硬さの方が気になります。

DSC_0118

ここ数日テレマークを続けて、前のブーツで3日、新しいブーツで2日と滑ってます。
先日から悩んでいて結局選んだのはSCOTT VOODOO
2日滑っただけですがちょっと失敗した感が・・・
以前のブーツ(GARMONT ELEKTRA)との比較もありますが思いつくところでいくと

悪いところ

  • サイズが少し大きい
    voodooはなんと25cm~サイズ展開で25と25.5は同じシェルサイズだから選んだ25.5でも一番小さいシェルサイズ
    履いているだけではいいフィット感なんだけど滑るとどうも足が動いて力が逃げる印象
  • シェルは硬いわりに蛇腹が柔らかい
    これはためし履きの時からわかっていたけどそのうちよくなるということなので保留かな
    今はこれも力が逃げる原因の1つ
    滑り方を変えれば解決できそうな気もする
  • リーシュコードが止めにくい
    第一バックルと干渉していてすごく止めにくく外しにくい

良いところ

  • 以前のブーツに比べてシェルが高く前にも横にも圧をかけやすくエッジを立てるのが容易に
  • 軽い
  • シェルの合わせが変わったことで全体的なフィット感は向上

悪いところは調整次第なことなので様子を見るためにもしばらくテレマーク週間にしようかな。