湿度グラデーション

P2290564

雨からみぞれ
上部は朝から雪と思っていたので難なく出動。

P2290568

ゴンドラ手前でチビトトロを見つけ、そういえば黒菱にもトトロが帰ってきていたのを思い出しました。
雪用に傘でもあればいいけどこの時期葉っぱはないか。

P2290566

雪は15cm程積もっていて意外と軽め、ボソボソとした感触は
固まりやすそうなものの握ってもあまり固まりません。
コブに当たるとさすがに硬く弾かれますが
少しのでこぼこなら新雪がクッションになりなかなかいい滑り心地。

P2290567

黒菱ブッシュはところどころ開けて気持ちよさそうな雪が溜まってはいますが
入り込むには厳しく、たとえ入っていっても満足な1ターンもできないくらい狭いんですよね。
下部の方でシーズン始めに気をつけなければいけない罠が
今年は早くも気をつけないといけなくなりそう。
1本雪から見えているのがでてきたのでその回りは罠だらけと思って滑らないと怪我するかも。
特にパウダーの時だけ埋まる様になったらもう滑らないほうがいいでしょうね。

P2290572

気持よく黒菱を滑っていたのですが急に風が強くなりだしたので
うさぎ側へ来てみることにしました。
こっちは昨日の昼間に緩んだ雪が固まった下地があり
ガリガリと硬く、硬い雪玉もあったりしてかなり難しくなってました。
新コースの上部だけは相変わらずいい吹き溜まりで、強風になってからだと1本毎にリセット。
意外と楽しめたのがアルペンクワッド下りてすぐの斜面
リフト側にロープがあるその際には吹き溜まりばところにより30cmはあるかも。
強風とあいまってフェイスショットの連続でした。

15-16シーズン

Posted by まー