15-16シーズン

PB290220

昨日のオープンを逃して八方二日目で初滑り。
8時半運転開始のゴンドラに乗るべくいつものようにオンタイムで家を出ると目の前で車の音。
ゴンドラ駐車場が白樺の方まで車を停めているところでした。
これはヤバイ、けどやっぱり今日も乗り遅れ諦めてゴンドラへ向かうとすでにかなりの人が並んでいました。
10分待ちくらいかな。
パノラマではリフト2本動いているからほとんどリフト待ちはないけど
ゲレンデ内は混んでいる感じ。

PB290219

ちょうどゴンドラの列で昨日も滑った友達に会い
リフト待ちに昨日のこととかざっくり聞いたりしてたけど
ゴンドラ下りるとなんだか思ってたのと違う、そう思ってる間に「なんか雪質が昨日よりいい」の一言。
昨夜は雪があんまり降ってないけど、どうやら水分が抜けていい感じに。
兎にも角にも滑ってみて確認だ。
圧雪されてるかどうかわからない真ん中へんはもちろんパスして端っこ狙い。
見た目昨日のトラックが残っているものの雪はフカフカ
地形の起伏も主張し過ぎずに、思っていた初滑りとは全く違う感触。
ノートラックがないだけでいつもの好きな雪じゃないか。

PB290224

ナイスな雪に気分は上々、視界が悪いことなんて忘れるくらい。
徐々に見えてきた頃には逆に雪が締まってボコボコが気になるように。
午前中だけ滑りましたがそれまでは石っぽい感じは全くなし。
むしろ昨日の方が気になったようで今日の方がアタリでしたね。
しかし200人位は滑ってそうなきがしたから雪がなくなるのもあっという間。
八方尾根は明日もパノラマのオープンが決まっていますが
それ以降この平日は毎日前日に判断するようです。

PB290226

うさぎには待ちきれずに登って滑る人多数
正面を滑るにはまだまだ雪が薄いけど滑っているのを見るとちょっとだけ行きたくなる
そのくらいの雪は積もってます。
この後雪が続けばいいけど平日は気温が高そうな予報がでてます。