14-15シーズン

PC052376

見ての通りの大雪に14-15シーズン八方尾根オープンです!
9時からのオープンに30分ほど早めに出かけたのですが、もうすでに10名以上は待っていました。
友達がたぶん先頭で、7時前には来たって言うから呆れます。
そういう情熱を持った人がいるのはスキー場としてはありがたい話で
だけどオープンの挨拶にはみんな耳を傾けずに「早くゲート開けろ!」と殺気立っているような(笑

PC052378

久しぶりのゴンドラ山頂はやっぱり寒く、そしてフカフカの雪が2,30cmは積もってます。
圧雪の上に30cm!
だけどパノラマだけって嫌な予感しかしない。
板を履くのに手間取ったりとか、板が滑らないなーとかシーズン初日に感じることは毎年一緒ですね。

PC052383

雪は固まらない程に軽い!
軽いんだけど滑れない。。。
1本目は勢いで下まで通したけどほとんどターンできないまま。
パノラマの中盤の斜度がゆるいところがほんとに厳しいです。
今日は雪の勢いが強く視界も悪くて、端っこの方で圧雪の段差とかわからないままダイブ
そんな光景がはじめのうちはあちこちにあり、もちろん自分も早速1コケ。

最初の2,3本は頭と体がリンクしてこないし苦労しますが
そのうち雪が落ち着いてくるといつもの調子がでてきます。

PC052384

昼前まで軽く滑って初滑りを終えましたが、ブッシュとか石とかの心配は全くなし。
唯一リフト乗り場前が少し薄いくらいでそれもこの雪では明日にはなくなるでしょう。
量、質とも最高の初滑りになりました!
久しぶりの疲労感にブログの更新と懐かしい感じがします。

そしてそして今夜も雪予報で明日はさらなるpowder dayで決まり!
それに明日は上部もオープンしそうです。
最後になりましたが、今シーズンも滑雪blogをよろしくおねがいします。
読んでるとオフピステがきっと上手くなる!

明日のオープン情報
http://www.happo-one.jp/news/2014/12/-6-7.html
アルペンクワッドと黒菱第2が動き、一気に滑れるエリア拡大です!