クライミング

P1010365

クライミング・ボルダリングで大人気の岩場、小川山に行ってきました!

P1010314

今回はすべて傾斜が垂直よりも緩い壁
それなのに大苦戦。
グレードからいくと登れそうなのに登れない。

P1010318

岩場といえば47のルートぐらいしか知らないわけで
しかもそれより全くホールドが見えない。
手がかりを探すのも自然の岩場の魅力なんだけどこれには参りました。
遠くから見ればツルッとした、だけど近くだとザラザラ、たまに凸凹
それらを摩擦でフル活用しないといけないんだけど
足場の無い足場に足を置き、ぺたっと手を岩に吸い付かせて体を上げていく
この瞬間の信用のなさといったら。
でもそのジワジワ体を上げていくスリルも好きだったりするんですよね。