13-14シーズン

P1080076

今シーズンはいい調子で行けてるBC
今日は無理そうだと思っていた日ですが、1本目組からは大丈夫、とのこと。
雪崩れる雪はなくなってむしろ風で硬くなっててそれはそれでダメだと。
だけど天気はいいし風があったならどこかには溜まっているハズ。
だいたい行くとこは決まっていていつもの尾根
でもこれよさそうじゃない!?

尾根伝いに行くと狭い範囲でターンしていかなきゃいけなくて
スピードは出しにくいし、先端では止まらなきゃいけないし
ちょっと気を使います。
クラックぽいのもあって途中ビビったり。
もちろん風の後では急な雪質変化にも対応しないと。

滑ってみると気は抜けないけど意外に雪がよく気持ちいい!

IMG_3954

尾根を行く理由はこの写真を見たら分かる通り、陽射し。
ボトムの方がスピード出せるし雪がいいことが多いんだけど
日があたってるノートラックを見るとついつい。
もちろんそこには撮ってもらいたいという下心もあって、できるだけいいターンを長く。

P1271797

雨でダメかと思った雪も上部はむしろ風を心配する今までどおりな感じでした。
それはそれでパックやらクラストやらで滑るのには苦労するんですよね。
その中でもいい場所当てて満足な1本。