13-14シーズン

forblogpic

昨夜からは全く積もらず、朝から降りだした雪は昼間でも積もりそうな勢い。
大雪警報もでていたのでこれは!と期待が確信に変わる頃
麓では薄日が差して来ていて風の気配。
上る前にはリフト運行チェックして全て動いていたのはいいけど
やっぱり雪はどこかへ行ってしまったようです。
雪が少ないといつもの狙い目の線下でさえコブ多め
柔らかいからまだいいものの、ちょっと雪面が見にくい光でコブに対処するのは骨が折れます。

forblogpic

強風と言ってもリフトが運休するほどではなくスカイラインでも大丈夫そう。
風が強いと山側はすっかり雪が飛ばされ柔らかい感触は他より少ないですが
そこで加速してからの谷へ滑り込むいつもの流れ
斜めに滑ってきてフォールラインへ舵を切る時のスピード感が楽しいですね。
その頃には雪が少し溜まっている場所でターンも楽ちん。
滑っている人も少なく、大きなターンを思い通りに。