13-14シーズン

forblogpic

麓では15-20cm程の湿った雪が積もりました。
除雪をしているとうっすら青空と共に気温もあたたかめ
上部でも雪は緩んできそうと思ってました。

午後には上部はガスに覆われてしまいましたが
積もっている雪は30cm、意外に重たくなくこれならガスっていてもなんとかなるかな。
それにスカイラインまで下りればだいぶ視界も開け
黒菱とかと比べるとちょっと雪が重く感じますが問題なし。
うさぎ、黒菱と場所を選んでもきつめのボコボコが下にあるのに
スカイラインでは荒らされたパウダーのみで滑っていても快適です。

forblogpic

黒3の上部からリフト沿いに滑ってくるとたまにある雪溜り
30cm以上の積雪はスピードによってはかなりの抵抗で
1本目は油断して早速前転。
雪の感じがわかればもう引っかかることはないけど
視界によっては2度3度と罠にかかりますね。

上部は少し風もあってちょっと薄着で来たら寒すぎ。
もっと滑っていたかったけどさすがに厳しく早めに下山しました。
明日からは冷え込みそうなのでとりあえず1番暖かい格好でいいかな。