登山・トレッキング・散歩

forblogpic

 

天気とか予定が合わずに今年の八方の紅葉を逃し
もう登ることはないと思っていたわけですが
台風の置き土産の雪がだいぶ下りてきて、しかも晴れ。
これは行くしか無い!と八方池までですが寒さ対策ばっちりで登ってきました。

forblogpic

 

いつも撮る写真では青と白が圧倒的に多く、今年もそんな写真の時期がきました。
山肌のゴツゴツが一層かっこ良く見えますね。
登り始めは寒く、だけど陽射し十分で汗かくくらい。
ちょっと着込みすぎたかな。

forblogpic

 

鹿島槍まで真っ白
降りたては昨日で、そこから解けてきているのにまだまだ白いですね。

forblogpic

 

さて池まではすぐそこ。

forblogpic

 

そして辿り着いた八方池は北アルプスをまるっと映し、思わず息を呑む、というか息が止まりそう。
雪を感じる冷たい空気がより澄んでいるように思えてきますね。

forblogpic

 

紅葉が少しは残っているかとちょっとだけ期待していたものの
唯一ナナカマドがあるだけでした。
下の樺の林もすっかり葉が落ち寂しい雰囲気。

forblogpic

 

それでも気まぐれに葉っぱが残っている木もあったりして

forblogpic

 

季節の変わり目を体験してきました。

forblogpic

 

オマケに池から少し上がって、超特等席を見つけ
至福のコーヒータイム。
風は弱く、ポカポカの中だいぶまったり。