12-13シーズン

forblogpic_20130310162846.jpg
朝から風が強く、雨スタート。
しかもでっかく雷まで鳴りだし、リフトは文字通り全て運休。
9時半頃に収まったので動き出しました。
昼頃から雪がまじりだしたのを確認してのスタート。
上部はやはり早いうちから雪になっていたようでうっすら積もっていました。
forblogpic_20130310163340.jpg
それも意外といい雪!
下地は緩んでいるので、しっとりパウダーを滑っているような感覚。
春だけの感じですね。
昨日の風でなんとなく平らになっているところに積もっているから
滑りやすくサクサクいけます。
ターンごとに柔らかい下地の雪を巻き込んでしまうので
なるべく人が滑っていない所がいいですね。
forblogpic_20130310163654.jpg
風で雪が飛ばされている所がパリパリな氷にはなってきていますが
まだいけそうなスカイライン。
下部は雪が溜まって、ここはうさぎとかよりもマイルド。
forblogpic_20130310164100.jpg
たまにどこかのリフトが止まるほどの風が吹き続け
雲が徐々に押されてきました。
雪はもちろん硬くなる傾向。
forblogpic_20130310164252.jpg
休憩しているうちに陽射しがどんどんでてきて
2ラウンド目は強風晴れ。
forblogpic_20130310164417.jpg
三山までもが顔を出し、ゲレンデのコンディションも激変。
雪が溜まっていないところは硬く氷っぽく
人が滑ったラインがガチガチ
転がっている雪の塊は氷の塊にクラスチェンジ。
これで気温が下がるようなので明日は全面硬い雪に悩まされそう。
だけど今日は最高に楽しめました!