10-11シーズン

forblogpic_20110128153800.jpg
今日も風が強く、ゴンドラは朝からは動きませんでした。
出るときにはライブカメラをチェックし、アルペンがまだ動いておらず
うさぎには手付かずの雪が。
夜のうちの風ですっかり平になっていました。
1番とれるなら登って滑ってみてもいいかな、と考えながらゴンドラに乗っていたわけですが
外に出るとガスの中から人影、その奥にうっすら見えるトラックの数々・・・
まさに今さっき動き出したようでした。
forblogpic_20110128154437.jpg
急いでアルペンへ、ちょうどガスが晴れてきました。
もうすでにだいぶ滑られていて、雪の状態も見えてきました。
forblogpic_20110128154648.jpg
やはりパックされていて難しそう、そこら中で罠にかかったように転んでいます。
forblogpic_20110128154913.jpg
まず一本目をどこにするか、うさぎ正面はかなり滑られているし
新コースにも何人か入っていました。
よさそうなアルペン線下ですが、昨夜のうちにピステンが入り
滑れるところの幅はピステンからブッシュまでわずか。
リフト乗っている間にはまだ跡はなく、誰も来るな来るな来るなと念じていたんですが
まーの前に一人滑って行きました・・・
気をとりなおして2nd
パックされた雪では人のラインが相当気になります。
どう避けるかが重要だし、両脇には逃げられないコース。
なかなかに燃える状況ですね。
難しい状況ほどうまく滑れた時の達成感があります。
forblogpic_20110128155637.jpg
その後3本目のリフトでこの状態
瞬間的に混んだと思ったら、荒れて解散。
まだまだ滑りがいありますよ。
forblogpic_20110128155854.jpg
黒2が動き出すのを見てから黒菱へ。
すでに何人もが滑り降りていましたがノートラックは残っていそう。
こういうパックされた雪だとブッシュ脇のリスクが高く
やはり滑り残されているのはそういうところ。
慎重に、だけどギリギリ楽しんで。
forblogpic_20110128160348.jpg
風はかなり吹きましたね。
昨日はまだフカフカだったアルペン上部も見違える光景に。
これが全部ガリガリになっているんだから驚き。
うさぎの滑り出しもやはりガリガリでエッジが負けそう
無難に横滑りからのエントリーです。
forblogpic_20110128160650.jpg
今日はグラートは動かず、斜面には風が強く当たったところと
雪が吹きだまったところがくっきりとわかります。
アルペンは動いていても上部の風はまだ強く
夕方に風が収まって来た頃には今度はガスってきました。
陽射しがなくなると急に寒く感じてきます。