大雨警報!!

6/28(木)
午前中激しい雨降りでした。
白馬、小谷に大雨警報がでました。
激しい雨降りでは為す術もなくただぼんやりと雨音を聞いているのみ・・・
こんな時どんと構えて雨の匂い、葉音を聞き雨脚を眺めている心のゆとりがあれば
いいのですが、そこは貧乏性というのでしょうか・・・
何かしなければ・・・と気持ちが焦ります。
昨年漬けた梅漬けを出して整理し、今年の梅漬けの準備です。

午後は小降りになりやがて日が差しはじめました。
気温も上がり蒸し蒸しして来ました。
かねてからの膝痛のためお医者さんへ。
夕方、雑草が気になって庭へ。
暖かな雨降りは、草木の成長が早く雑草もそれなりに伸びています。
ダラダラと流れる汗、汗、汗・・・
それに蚊が体の周りによってきます。
5時ころまで外にいて退散!!
どこまできれいになったのかわからないまま今日の作業は終了してしまいました。
あ~~~~疲れた。
夕食時のビールが一層喉に美味しく流れ込みました。

雨模様

6/27(水)
昨夜からの雨は断続的に強くなったり弱まったり・・時に薄日がさしたり
上流は激しい雨降りだったのか、白馬三山から流れ出る河川は水嵩がまし
茶色く濁っていました。
いつもは白い石に透き通るような水が勢い良く流れているのですが
今日は様相が変わっています。

明日も雨降りの予報です。
大きな災害がないよう願うばかりです。

ふ~~~暑!!

6/26(火)
日中の気温が29度、体感温度35度と表示されていました。
午後はジト~~~~とした暑さが不快です。
昨日 、美ヶ原高原の爽やかな風に乗ってトレッキングしてきたその余韻(体の痛み、だるさ)に
今日はなるべく休養日としました。
が、暑いです。外の熱気が部屋の中までで侵入してきて
ちょっときつい今日でした。
6/25
美ヶ原の高原はレンゲツツジが満開で高原を渡る風は爽やか~~~。
牛たちがのんびり草を食んでいました。


草原にハクサンフウロの花が咲き始めています。

爽やか白馬

6/24(日)    限りなく晴天

朝は肌寒いほどで気温が10度でした。
徐々に青空も出て
気温も上がり青空も広がっています。

夏草の向こう白馬三山

今日も大勢の人が八方尾根目指して登って行きました。
今日は貴重な青空です。
風もあり、さわやかです。

朝散歩をしていると家々に花たちがさいています。
紫陽花はまだほんのり咲き始め


晴天、乾燥、強風

6/22(金)
こういう日を梅雨の晴れ間というのでしょう。
朝から文句なしの晴天!!
空気はビシッと乾いて肌の表面を滑るように流れていきます。
友達と八方池までトレッキングに行ってきました。
空気が冷たく風が冷たくリフトを降りてすぐ上着
を着用
岩肌の間をゆっくり登って行っても汗はなく寒い!!
登るほどに風は強くなり、尾根道では体を押し戻されるよう・・・
でも空は真っ青!!
白馬三山、不帰の三峰の姿にいつも見慣れているのに感激です。
八方池は半分以上雪で埋まっています。

第2ケルン付近の残雪

気温も下がって多分10度から15度ぐらいだったのでは。
おにぎりも早々に下山でした。
花達は風が強かったためなかなか写真にとれなくて、また強風のため花びらが
傷んでしまっていました。
曇り空で強風だったら、きっと恐怖で池まではたどり着けなかったとおもいます。
が、今日は見ての通りの青空バンザイ!!でした。