雪国の定め

12/08(月)雪だるま1samuiharekumoわずか青空が出ました。
今日の八方尾根http://kamoshika.jp/loveskiing/

DSC01147
新潟県の山々でしょうか
深く雪の中です。
刷毛で引いたようにうっすら青空が出ています。
今回の寒波の山は終わったようですが、週末又大きな寒波が来ているようです。
雪国で暮らす(生計を立てる)ことには、もう30年以上も経験していることで
季節が来れば雪が降る。寒さが来る。  当然のように繰り返してきましたが
今年はまた違った形の冬の到来でした。
1月ころの寒波が12月初旬に来て、雪がどっと降って
ニュースによると四国の山中では、孤立している集落がある模様
どんな思いで閉じ込められているのかと思うと心が痛みます。
白馬で暮らす私ですら一週間雪が降り続き、太陽を見ないと
このまま雪に閉じ込められてしまうのでは・・・・・・・と恐怖に感じます。
どうか皆様無事でいられることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*